バローロ ロッケ ディ カステレット 2017
3/92024
楽天やAmazonにあるワインから掘り出しものを見つけて共有しています!
無数にあるワインからコスパの良いもの見つけるのは当たりの少ないガチャのようなもの。
せっかく良き休日にワインを開けるなら、厳選したものを飲みたいものです。
今回は、家族の集まり、記念の日など向けのちょっと贅沢なワイン。
バローロのおすすめを紹介していきます。
ワイン紹介
バローロはイタリアワイン。
ワインの王様と呼ばれるほど有名なものになります。
飲んだことがない方は、ステータスとして一度味わってください。
バローロはネッビオーロというぶどう品種で造られ、長期熟成に向いたワインです。
安いもので5000円前後が相場になり、この価格帯でも高級感が漂う味わいです。
飲み頃の判断が難しいのですが、一度デキャントすることをおすすめします。
バローロとは?☞「ワインの王」バローロとは?特徴、品種、一分でわかる解説
ロッケ ディ カステレット 2017
自分で買った一本です。
モンテフォルテ ダルバのカステッレット地区で栽培したネッビオーロで造られます。
モンテフォルテ ダルバはバローロの南部に位置する地方名です。
海抜350m、泥灰質土壌な場所でぶどうが栽培されています。
濃厚なぶどうに仕上げるため、一本の樹に2kg以上のぶどうがならないように制限し、収穫も手摘みで行っています。
数々の賞にも輝いており、実力はお墨付きです。
受賞例
ワインスペクテーターで94点(2019)、ジェームズサックリングで93点(2019)、ジェームズサックリングで93点(2018)
飲んだ感想
品種: ネッビオーロ 100%
イタリアのバローロ地方の2018年ワインは良作が多い年でした。
飲んで見たい!
期待が高まる中、抜栓しまずはテイスティング。
香はスパイシーでガラムマサラのような香り。
しかし、華やかさはなく堅いな。
そんな印象です。
デキャントを挟み、グラスに移してゆっくり飲むこととしました。
都合上1~2時間で飲み切ってしまったので、その時の感想です。
香り
スパイシー、クミン、ガラムマサラ
醤油、ソーセージ
味わい
サラミ、尖ったタンニン、酸味が強い
アルコール感強い、苦い、すっきり系
バローロにしては香りが立ってなかったので、もっとゆっくり飲んで見たかったですね(^^♪
時間経過で香りがどんどん華やかになると思います。
もし、ご自宅で開ける際は朝から抜栓して別の容器に移し替え静置。
飲む前にもう一度ボトルに戻して飲んで見てください。
もちろん開けたてのテイスティングは忘れずに!!
さいごに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
週末にネットや、ワインショップで買って飲んでいます(^^♪
美味しいワインに出会ったら記事にしてUPしてます!
自分の備忘録とみなさんにも共有したいという気持ちです。
わいわいワインブログでは普段飲みに使える、コスパの良いワインを紹介しています。
SNSでは記事にない一押しワインも多く紹介しています。是非チェックしてみてください!